施設のご案内

貸会議室・ホール

神奈川近代文学館 貸会議室のご案内

文学館では、文化活動の場としてホール・会議室を設置し、一般の方々の短歌会、俳句会や文化活動、講演会などに広く提供しております。
※利用申込みはこちら「e-kanagawa施設予約システム」

ホール・会議室をご利用の皆様へ

展示替・メンテナンス期間中のホール・会議室のご利用について

展示替・メンテナンス期間中は展示室のみ休室です。(※月曜日及び12/28~1/4は全館休館)
展示室休室中でもホール・会議室をご予約いただいた方は通常通りご利用いただけます。
事前のご予約のない会議室の下見には対応できませんのでご了承ください。
会議室システムのご登録も対応できない場合がありますので、必ずご来館前にお問い合わせください。

各室の概要

ホール

ホール画像
©TakeshiYamagishi
ホール画像
©TakeshiYamagishi
ホール画像
©TakeshiYamagishi
ホール画像
©TakeshiYamagishi
ホール画像
壇上から
ホール画像
壇上から見て右手方向
ホール画像
壇上から見て左手方向
ホール画像
スクリーンなし
ホール画像
入口
ホール画像
受付用スペース
ホール画像
入口から
利用人数220名(固定イス)
広さ239.7㎡
付帯設備(常置)演台(移動可、収納不可)、受付用机(1卓)・椅子(2脚)
備品(付帯品):要予約
*印は他室と共通
Wi-Fi、マイク(無線/ピンマイク/有線)、DVD再生プレーヤー、*液晶プロジェクター(アナログRGB映像信号 D-sub15pin(ミニ)、HDMI)、 *可動型スクリーン(自立式 150cm×145cm)、固定型スクリーン(演台後方 電動昇降 200cm×300cm)、ホ ワイトボード(90cm×180cm)、まくり台(35cm×140cm)
備考ホール内での飲食不可 (講師の水分補給のみ可・食事厳禁/講師控え室等が必要な場合には、小中会議室・和室等もご予約ください。2階ロビー、共有スペースベンチ、廊下での食事は禁止です)
ホールを予約されましたら、付帯設備などの打ち合わせを行いますので、すみやかに当館までご連絡下さい。(Tel: 045-622-6666/Fax: 045-623-4841)
会場内の動画撮影、録音については方法等をお問い合わせください。
演台上の看板持ち込み可(軽量のもので100cm×300cm以内  ※設置方法等詳細は必ずお問い合わせください)

中会議室

中会議室
©TakeshiYamagishi
中会議室
©TakeshiYamagishi
中会議室
中会議室
中会議室
中会議室
中会議室入口
利用人数60名
広さ89.9㎡
付帯設備(常置)机(20卓)、椅子(60脚)、ホワイトボード(120cm×180cm)
備品(付帯品):要予約
*印は他室と共通
Wi-Fi、可動型マイクセット、*液晶プロジェクター(アナログRGB映像信号 D-sub15pin(ミニ)、HDMI変換対応可)、*可動型スクリーン(自立式 150cm×145cm)
備考室内での飲食可(アルコール類不可)

小会議室

小会議室
©TakeshiYamagishi
小会議室
©TakeshiYamagishi
小会議室
小会議室
小会議室
小会議室
小会議室
入口
利用人数18名
広さ36.2㎡
付帯設備(常置)机(6卓)、椅子(18脚)、ホワイトボード(90cm×120cm)
備品(付帯品):要予約
*印は他室と共通
Wi-Fi、*液晶プロジェクター(アナログRGB映像信号 D-sub15pin(ミニ)、HDMI変換対応可)、*可動型スクリーン(自立式 150cm×145cm)
備考室内での飲食可(アルコール類不可)

和室

©TAKASHI IMAI
和室
和室
和室
和室
座布団
和室
水屋
和室
入口
利用人数20名
広さ55.4㎡(14畳)
付帯設備(常置)座卓(75cm×120cm 8卓)、座布団
備考室内での飲食可(アルコール類不可)
水屋あり(火気厳禁)

その他付帯設備

・マイクスタンド 各種、スライド映写機
※数に限りがございますので、お使いになりたい場合には事前にお問い合わせください。

会議室利用料金(1時間につき)

会議室の利用時間は、準備・片付けの所要時間を含みます。利用時間の厳守をお願いいたします。  
利用時間帯(時間コマ)は1時間単位で1コマとなります。ただし、9時30分~10時00分は30分ですが1コマ(1時間)となります。  
(例)9時30分~13時00分 4コマ(4時間利用)

区分平日日・土曜日及び休日
昼間(9:30~17:00夜間(17:00~21:00)昼間(9:30~17:00夜間(17:00~21:00)
ホール2,040円/1時間2,520円/1時間  2,520円/1時間  3,130円/1時間
中会議室950円/1時間1,210円/1時間1,210円/1時間  1,560円/1時間  
小会議室410円/1時間530円/1時間530円/1時間660円/1時間
和室530円/1時間660円/1時間 660円/1時間   950円/1時間

※利用料金のお支払いには現金・交通系ICがご利用いただけます

2026年4月以降の会議室利用料金
県条例の改正により2026年4月より会議室利用料金を改定いたします。

区分平日(2026年4月以降の料金)日・土曜日及び休日(2026年4月以降の料金)
昼間(9:30~17:00夜間(17:00~21:00)昼間(9:30~17:00夜間(17:00~21:00)
ホール2,440円/1時間3,020円/1時間  3,020円/1時間  3,750円/1時間
中会議室1,140円/1時間1,450円/1時間1,450円/1時間     1,870円/1時間  
小会議室490円/1時間630円/1時間630円/1時間790円/1時間
和室630円/1時間790円/1時間 790円/1時間   1,140円/1時間

会議室を利用できる時間

午前9時30分から午後9時まで
※文学館の建物に入れるのは午前9時30分からです。会議室には受付での使用手続きが済んでから入っていただきますので、予めご承知置きください。   
※会議室の見学・利用者登録は午後5時までです。見学をご希望の場合は必ず事前に連絡をしてください。事前に連絡のない見学には対応出来ません。
(会議室の利用がある場合を除き、展示館は午後5時に閉館します。)  

休館日

月曜日(祝日は開館)・年末年始(12月28日から1月4日まで)   
その他の臨時休館日(カレンダーでご確認下さい。)  

申し込み方法等 - 利用までの流れ -

  1. 当館又は利用者登録が出来る県立施設の窓口にて、利用者登録申請を行い、利用者カードを取得して下さい。
  2. インターネットに接続できるパソコンやスマートフォン、携帯電話、各施設に設置されているタッチパネル式の窓口端末を使って、空き状況の照会や利用申込みをシステムから行って下さい。
  3. e-kanagawa 施設予約システム(以下「システム」と表記)の利用時間は、原則24時間です。ただし、利用申込の受付開始初日については午前5時から申込受付が始まります。
  4. 利用希望日の6ヶ月前の初日(1日)から利用申込みができます。
    (例)令和5年10月1日の場合、午前5時から以下の利用申込みが出来ます。「令和5年10月分から令和6年4月分まで」
  5. ホールの予約は仮予約です。ご希望の日時を予約されましたら、使用機材などの打ち合わせを実施いたしますので、すみやかに当館までご連絡下さい。
  6. 会議室の利用においては、当館による利用承認を受ける必要があります。(承認の有無は画面で確認できます。利用日の1週間前になっても画面表示が「仮予約」から「-」にならない場合には、当館までご連絡ください。)
  7. 会議室の予約変更・取消の受付期間にご注意下さい。
  8. 利用日当日は「施設予約システム 利用者カード」を持参して、当館窓口で使用手続きを行って下さい。
  9. 会議室の見学を希望される方は必ず事前にご連絡下さい。また、見学時間は15分程度です。備品を出しての見学はできませんのでご了承ください。
     

※利用申込みはこちら「e-kanagawa施設予約システム」

利用料金の支払い

利用料金は利用当日、利用時間前に受付で現金又はSuica・PASMO等の交通系ICカードでお納め下さい。
お部屋への入室はお支払い完了後となります。

予約・利用にあたって

  1. 1ヶ月間に利用できる回数は、神奈川近代文学館施設全体で14回までです。
  2. システムによる申込は利用日の2日前(ホールについては、14日前)までできます。
  3. 予約取消・変更は利用日の7日前(ホールについては、14日前)までに行って下さい。
  4. 取消期限を過ぎて、取消を行った場合は、直前キャンセルまたは無断キャンセル2回で、一定期間の利用の申込みができなくなりますのでご注意下さい。
    (取消期限を過ぎての取消しは、システムからは出来ません。施設窓口に直接ご連絡下さい。)
  5. 必要以上に予約申込をして、後日取り消す行為はご遠慮ください。
  6. 当館による利用承認(利用日のおよそ10日前に行います)後も、利用者側から予約の取消・変更ができなくなります。
    変更等がございましたらすみやかに当館までご連絡下さい。
  7. 申請した利用目的の範囲内でご利用下さい。また、万が一、き損又は亡失が生じたときはすみやかに当館係員にお知らせ下さい。
  8. 利用にあたってやむを得ず、音が出るような場合は事前にご相談下さい。利用条件、時間等各種調整をさせていただくことがあります。
  9. 利用時間は、1時間単位(9:30~10:00のみ30分)で、会議室の事前準備、終了後の整理整頓の時間を含みます。  
    所定の時間内に必ず利用を終了して下さい。利用当日の時間延長はできません。  
  10. 会議室の利用時間外に荷物を置いておくことはできません。
  11. 室場を利用してイベント等を行う場合は、問い合わせ先や連絡先、応募先を当館にしないでください。
  12. 利用終了後の机・椅子の原状復旧等は当館係員の指示に従って下さい。
  13. ホール及びロビーでの飲食はできません。また、展示館は全館禁煙です。館内に喫煙所はありません。
  14. 館内は火気厳禁です。電熱器・調理家電等の持ち込みはご遠慮ください。
  15. 利用の際は部屋の定員を超えないよう注意して下さい。
  16. 室内の壁面、備品類などへの貼り紙、画鋲等はできません。(ホワイトボードへの貼り紙可)
  17. 利用に際して、掲示物・看板等の掲出又は器材及び弁当等の持込みをする場合は、必ず利用日前日の開館日までに当館の許可をお受け下さい。
    (アルコール類は厳禁)
  18. 視聴覚機器等をご利用の場合は、利用日前日の開館日までに当館係員と打ち合わせて下さい。
  19. ごみはお持ち帰り下さい。館内にごみ箱はありません。
  20. 基本的に駐車はできませんが、施設利用の予約申請者は荷物の搬入目的に限り、1台駐車ができます。その場合、必ず事前に電話又は施設予約システムから申込みをしてください。
  21. 2階ロビー及び廊下等ではお静かにお願いいたします。長時間滞在や打合せ等でのご利用はご遠慮ください。
  22. 会議室利用者が開始時間前に2階ロビー及び廊下等に滞在できるのは、原則として利用時間の 30 分前からとなっております。
  23. その他については、当館ホームページ(https://www.kanabun.or.jp/)をご覧ください。
  24. 貸会議室の利用に際し、既に納められた使用料の還付には応じられません。また、いかなる損害があった場合でも当館では責任を負いませんので、あらかじめご了承ください。
キャンセル内容利用申込み制限期間
直前キャンセル2回30日間
直前キャンセル・
無断キャンセル
30日間
無断キャンセル2回90日間

利用制限

  1. 法令等に反する催し物での利用の場合。
  2. 施設や設備を損傷するおそれがある時。
  3. 騒音、怒声等を発するなど他人に迷惑を及ぼすおそれがある時。
  4. 係員の指示に従わない時等。
MENU
PAGE TOP