貸会議室
神奈川近代文学館 貸会議室のご案内
文学館では、文化活動の場としてホール・会議室を設置し、一般の方々の短歌会、俳句会や文化活動、講演会などに広く提供しております。
※利用申込みはこちら↓ 「e-kanagawa施設予約システム」
ホール・会議室をご利用の皆様へ
■当館設備工事のお知らせ
-
2024年12月~2025年3月にかけて、設備工事のため会議室がご利用いただけない期間が発生いたします。
会議室のご利用可能日については、e-kanagawa施設予約システムからご確認ください。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、周辺の施設のご利用もあわせてご検討ください。
また、利用可能日でも工事日(平日・土曜日)は騒音が発生する可能性があります。
※e-kanagawa施設予約システムからご予約可能な施設一覧はこちら
■近隣工事のお知らせ
-
現在、当館の近隣にある横浜インターナショナルスクール、タナ-・オーディトリアム跡地(駐横浜大韓民国総領事館向かい)のマンション建設工事
(平日8:00~17:30。土日祝日は作業なし)が実施されており、それに伴う騒音が発生することが予想され ますのでご注意ください。 ※周辺地図
■新型コロナウイルスの感染予防の取り組みについて
- ご入館前に手指の消毒をお願いします。
- 発熱など、体調不良の方は入館・ホールや会議室のご利用をお控えくださるようお願いします。
- 館内では大声での会話を控え、咳エチケット等の周囲の方ヘのご配慮をお願いします。
- ホール・会議室をご利用になる場合は、座席配置や参加人数を管理調整してください。
■wifi試験運用について
-
現在、小会議室に試験的に会議室利用者用のwifiを設置しています。
※利用申込みはこちら↓ 「e-kanagawa施設予約システム」
各室の概要
ホール
利用人員 | 220名(固定椅子) |
広さ | 239.7㎡ |
付帯設備(常置) | 演台(移動可、収納不可)、受付用机(1卓)・椅子(2脚) |
備品(付帯品):要予約 *印は他室と共通 |
マイク(無線/ピンマイク/有線)、DVD再生プレーヤー、*液晶プロジェクター(アナログRGB映像信号 D-sub15pin(ミニ)、HDMI)、 *可動型スクリーン(自立式 150cm×145cm)、固定型スクリーン(演台後方 電動昇降 200cm×300cm)、ホ ワイトボード(90cm×180cm)、まくり台(35cm×140cm) |
備考 | ホール内での飲食不可
(講師の水分補給のみ可・食事厳禁/講師控え室等が必要な場合には、小会議室・和室等もご予約ください。廊下での食事はできません) ホールを予約されましたら、付帯設備などの打ち合わせを行いますので、すみやかに当館までご連絡下さい。(Tel: 045-622-6666/Fax: 045-623-4841/e-mail: soumu@kanabun.or.jp) 会場内の動画撮影、録音については方法等をお問い合わせください。 演台上の看板持ち込み可(軽量のもので100cm×300cm以内 ※設置方法等詳細は必ずお問い合わせください) |
中会議室
利用人員 | 60名 |
広さ | 89.9㎡ |
付帯設備(常置) | 机(20卓)、椅子(60脚)、ホワイトボード(120cm×180cm) |
付帯設備(要予約) *印は他室と共通 |
可動型マイクセット、*液晶プロジェクター(アナログRGB映像信号 D-sub15pin(ミニ)、HDMI変換対応可)、*可動型スクリーン(自立式 150cm×145cm) |
備考 | 室内での飲食可(アルコール類不可) |
小会議室
利用人員 | 18名 |
広さ | 36.2㎡ |
付帯設備(常置) | 机(6卓)、椅子(18脚)、ホワイトボード(90cm×120cm) |
付帯設備(要予約) *印は他室と共用 |
*液晶プロジェクター(アナログRGB映像信号 D-sub15pin(ミニ)、HDMI変換対応可)、*可動型スクリーン(自立式 150cm×145cm) |
備考 | 室内での飲食可(アルコール類不可) |
和室
利用人員 | 20名 |
広さ | 55.4㎡(14畳) |
付帯設備(常置) | 座卓(75cm×120cm 8卓)、座布団 |
備考 | 室内での飲食可(アルコール類不可) 水屋あり(火気厳禁) |
その他付帯設備
・マイクスタンド 各種、スライド映写機
※数に限りがございますので、お使いになりたい場合には事前にお問い合わせください。
会議室利用料金(1時間につき)
<備考>会議室の利用時間は、準備・片付けの所要時間を含みます。
利用時間帯(時間コマ)は1時間単位で1コマとなります。ただし、9時30分~10時00分は30分ですが1コマ(1時間)となります。
(例)9時30分~13時00分 4コマ(4時間利用)
区 分 | 平 日 | 日・土曜日及び休日 | ||
---|---|---|---|---|
昼間(9:30~17:00) | 夜間(17:00~21:00) | 昼間(9:30~17:00) | 夜間(17:00~21:00) | |
ホール | 2,040円/1時間 | 2,520円/1時間 | 2,520円/1時間 | 3,130円/1時間 |
中会議室 | 950円/1時間 | 1,210円/1時間 | 1,210円/1時間 | 1,560円/1時間 |
小会議室 | 410円/1時間 | 530円/1時間 | 530円/1時間 | 660円/1時間 |
和室 | 530円/1時間 | 660円/1時間 | 660円/1時間 | 950円/1時間 |
会議室を利用できる時間
午前9時30分から午後9時まで
※文学館の建物に入れるのは午前9時30分からです。会議室には受付での使用手続きが済んでから入っていただきますので、予めご承知置きください。
※会議室の見学・利用者登録は午後5時までです。見学をご希望の場合は必ず事前に連絡をしてください。
(会議室の利用がある場合を除き、展示館は午後5時に閉館します。)
休館日
原則として月曜日(祝日は開館)・年末年始(12月28日から1月4日まで)
その他の臨時休館日(カレンダーでご確認下さい。)
申し込み方法等 - 利用までの流れ -
- 当館又は利用者登録が出来る県立施設の窓口にて、利用者登録申請を行い、利用者カードを取得して下さい。
- インターネットに接続できるパソコンやスマートフォン、携帯電話、各施設に設置されているタッチパネル式の窓口端末を使って、空き状況の照会や利用申込みを行って下さい。
- e-kanagawa 施設予約システム(以下「システム」と表記)の利用時間は、原則24時間です。ただし、利用申込の受付開始初日については午前5時から申込受付が始まります。
- 利用希望日の6ヶ月前の初日(1日)から利用申込みができます。
(例)令和5年10月1日の場合、午前5時から以下の利用申込みが出来ます。「令和5年10月分から令和6年4月分まで」 - ホールの予約は仮予約です。ご希望の日時を予約されましたら、使用機材などの打ち合わせを実施いたしますので、すみやかに当館までご連絡下さい。
- 会議室の利用においては、当館による利用承認を受ける必要があります。(承認の有無は画面で確認できます。利用日の1週間前になっても画面表示が「仮予約」から「-」にならない場合には、当館までご連絡ください。)
- 会議室の予約変更・取消の受付期間にご注意下さい。
- 利用日当日は「施設予約システム 利用者カード」を持参して、当館窓口で使用手続きを行って下さい。
- 会議室の見学を希望される方は必ず事前にご連絡下さい。また、見学時間は15分程度です。備品を出しての見学はできませんのでご了承ください。
※利用申込みはこちら↓ 「e-kanagawa施設予約システム」
利用料金の支払い
利用料金は利用当日、利用時間前に受付で現金又はSuica・PASMO等の交通系ICカードでお納め下さい。
お部屋への入室はお支払い完了後となります。
予約・利用にあたって
- 1ヶ月間に利用できる回数は、神奈川近代文学館施設全体で14回までです。
- システムによる申込は利用日の2日前(ホールについては、14日前)までできます。
- 予約取消・変更は利用日の7日前(ホールについては、14日前)までに行って下さい。
- 取消期限を過ぎて、取消を行った場合は、直前キャンセルまたは無断キャンセル2回で、一定期間の利用の申込みができなくなりますのでご注意下さい。
(取消期限を過ぎての取消しは、システムからは出来ません。施設窓口に直接ご連絡下さい。) - 当館による利用承認(利用日のおよそ10日前に行います)後も、利用者側から予約の取消・変更ができなくなります。
変更等がございましたらすみやかに当館までご連絡下さい。 - 申請した利用目的の範囲内でご利用下さい。また、万が一、き損又は亡失が生じたときはすみやかに当館係員にお知らせ下さい。
- 利用にあたってやむを得ず、音が出るような場合は事前にご相談下さい。利用条件、時間等各種調整をさせていただくことがあります。
- 利用時間は、1時間単位(9:30~10:00のみ30分)で、会議室の事前準備、終了後の整理整頓の時間を含みます。
所定の時間内に必ず利用を終了して下さい。利用当日の時間延長はできません。
※所定の時間までに利用を終了しなかった場合、今後のご利用をお断りさせていただきます。 - 会議室の利用時間外に荷物を置いておくことはできません。
- 催事案内などをチラシやポスター、ホームページに掲載する際に、当館の電話番号、ファクシミリ番号などを記載しないでください。
(当館に申込書等が到達した場合には、個人情報保護の観点から当該団体に断り無く即座に裁断廃棄いたします。) - 利用終了後の机・椅子の原状復旧等は当館係員の指示に従って下さい。
- ホール及びロビーでの飲食はできません。また、展示館は全館禁煙です。
- 館内火気厳禁です。電熱器・調理家電等の持ち込みはご遠慮ください。
- 利用の際は部屋の定員を超えないよう注意して下さい。
- 室内の壁面、備品類などへの貼り紙、画鋲等はできません。(ホワイトボードへの貼り紙可)
- 墨や絵の具をお使いになる場合は、床などを汚さないよう新聞紙等を敷いて下さい。また、手洗い場で使用した道具などを洗うことはおやめください。
- 利用に際して、掲示物・看板等の掲出又は器材及び弁当等の持込みをする場合は、必ず利用日前日の開館日までに当館の許可をお受け下さい。
(アルコール類は厳禁) - 視聴覚機器等をご利用の場合は、利用日前日の開館日までに当館係員と打ち合わせて下さい。
- 室場を利用してイベント等を行う場合は、問い合わせ先や連絡先、応募先を当館にしないでください。当館ではご対応しかねますのでご了承ください。
- 館内にごみ箱は設置しておりません。ごみはお持ち帰り下さい。ごみの放置などがあった場合、今後のご利用をお断りさせていただきます。
- 当館には駐車場がありません。車での来館はご遠慮下さい。
- 貸会議室の利用に際し、既に納められた使用料の還付には応じられません。また、いかなる損害があった場合でも当館では責任を負いませんので、あらかじめご了承ください。
キャンセル内容 | 利用申込み制限期間 |
直前キャンセル2回 | 30日間 |
直前キャンセル・無断キャンセル | 30日間 |
無断キャンセル2回 | 90日間 |
利用制限
次に該当する場合は利用できません。
- 法令等に反する催し物での利用の場合。
- 施設や設備を損傷するおそれがある時。
- 騒音、怒声等を発するなど他人に迷惑を及ぼすおそれがある時。
- 係員の指示に従わない時等。